活動報告

  • 5年生 春の校外学習

    カテゴリ: 投稿日時: 2023年05月30日

    5年生は、5月24日(水)に富士山科学研究所と富士湧水の里水族館へ校外学習に行ってきました。

    富士山科学研究所ではフィールドビンゴを使った自然体験活動や映像や施設の方からのお話を通して、富士山周辺の生物や自然についての学習を深めました。フィールドカードにある葉っぱや木を探したり、鳥の声に耳を澄ませたり、自然環境の豊かさを学ぶ貴重な機会になりました。

    富士湧水の里水族館では、多種多様な淡水の生物が子ども達を待っていました。大きく広がる水槽を前に、誰もが生き生きと見学したりメモを取ったりすることができました。

    甲府から少し離れた富士山方面への校外学習、長いバス移動もレクをしながら楽しく過ごしました。お昼のお弁当もおいしそうに食べる子供達の表情が印象的です。とても有意義な学習をしてくることができました。

  • 4年生 春の校外学習

    カテゴリ: 投稿日時: 2023年05月30日

     4年生は,5月18日(木)に中央市豊富郷土資料館と甲府市平瀬浄水場へ校外学習に行ってきました。初夏らしく澄みわたる空の下,3台のバスに乗って出発しました。

     

     郷土資料館では,3年生の時に学習した「昔のくらし」について様々な資料や実際に使われていた道具をたくさん見ることができました。

     

     また,この地域で当時盛んに行われていた養蚕についても映像や蚕の標本を見て学ぶことができました。

     

     平瀬浄水場では,社会の時間に学習している「水はどこから」について,自分たちが使っている水はどのようにできているのか興味津々に見学している姿が見られました。

     

     一日を通して多くの友達との関わりがあり,その中でたくさんの素敵な笑顔が見られました。また,進んで友達に声をかけて時間などを教える子供達の様子も見られました。

     2学期には愛宕山自然教室が予定されています。仲間同士で協力することや,状況に応じて自分で考えて行動する力などを伸ばしていけるよう支援していきます。

  • 3年生 春の校外学習

    カテゴリ: 投稿日時: 2023年05月24日

     5月22日(火),3年生は校外学習で「山梨県立科学館」に行きました。サイエンスショーでは,逆さまにしたコップから水が落ちない現象や空気砲でくられた空気の渦などを見ました。目の前で起こることに驚いたり,現象の理由を自分なりに伝えようとしたり,嬉々とした子どもたちの姿が見られました。

     

     お弁当をもりもり食べる子,おかしの袋をにこにこ開ける子。昼食の時間,多目的ホールは子どもたちの笑顔に包まれていました。そして,昼食後には,周辺のゴミをきちんと自分たちで確認するなど,後片付けもばっちりできた3年生でした。

     

            

  • 2年生 春の校外学習

    カテゴリ: 投稿日時: 2023年05月19日

     春の校外学習で甲府駅と山梨県立図書館に行ってきました。2年生になり,初めての校外学習。ワクワク,ドキドキしながら出発しました。

     甲府駅では,駅の歴史や駅員さんの仕事内容,自動改札等の仕組みを丁寧に教えて頂きました。子ども達は,「そんなに長い歴史があるの。」

    「駅員さんのお仕事はたくさんあるんだね。」とつぶやいていました。子ども達が利用することも多い甲府駅,新たな発見がたくさんあったようです。

     

     山梨県立図書館では,地下にある本の倉庫の見学やサービスカウンターの仕事内容を教えて頂きました。

     たくさんの本があることや気持ちよく図書館を利用してもらうために様々な工夫がなされていることを知りました。

     

     マナーを守ってバスに乗車したり,施設の見学をしたりすることができました。また,友達と仲良く活動することができました。

  • 6年生修学旅行

    カテゴリ: 投稿日時: 2023年05月01日

    6年生は,4月19日(水),20日(木),21日(金)で横浜・東京方面へ修学旅行に行ってきました。

    一日目は、鎌倉にて活動を行いました。

    数年ぶりに復活した班での散策。事前の計画に沿って,班全員で協力しながら行動していました。

    目の前を通過する江ノ島電鉄。鎌倉の街並み。大仏や神社を注視する姿が印象的でした。

    二日目は,八景島シーパラダイス,東京国立科学博物館にて活動を行いました。

    一日目に引き続き,様々な展示をグループで見学していました。

    海の生き物やイルカショー。自然や歴史,科学。五感を使いながら体験している姿が印象的でした。

    三日目は,キッザニア東京にて活動を行いました。

    事前学習や個々の夢などをもとに職を選び,体験をしていました。

    真剣かつ楽しみながら仕事を体験している姿が印象的でした。

    子ども達が行動する姿からは,集団としてのレベルアップを感じました。中学生に向けて成長していけるように支援していきます。